eco村その2

http://eco.tvguide.or.jp/message/13.html

■熊井
ゴミの分別と一緒だと思うんですけど、うちではペットボトル1つ捨てるのもちゃんとキャップとボトルを別々に捨てているんですよ。少しでも地球のためになったらいいなって思うと、無理なく分別ができます。それに文化祭でリサイクルの方法を知れたらいいなって思います。

■夏焼
体を洗う時に水を出しっぱなしにしているのは、すごく無駄だなって思うので、止めるようにしています。私は“燃える、燃えない”といったゴミの分別がよく分かっていないので、文化祭でどこまでが燃えるゴミになるのか…といったことを学びたいです。

■菅谷
私は出かける前に涼しい部屋にしたいなって思って、そんなに長い外出じゃない時は扇風機をつけっぱなしにして出かける場合があったけど、電気代も無駄になるし、最近は消すようになりました。まだ自然のことについてよく知らないので、文化祭でエコについていろいろ知りたいです。

■石村
コンセントを抜いたほうが電気代も安く済むし、何より地球のために良くないので使わないコンセントは抜くようにしています。どうやったら節約できるのかとか、地球はもちろん財布に優しいリサイクル・エコの方法を学んで、家族に教えてあげたいな♪

■嗣永
いろんな活動があると思うんですけど、まだ具体的にどうすれば地球をこういう風に守れるというのをあまり知らないので、文化祭でいろいろお勉強したいなって思います!

■徳永
今は自然が減ってきているので、大切にしていきたいなって思いを込めて書きました。モリゾーが好きなので、私もモリゾーたちのように自然を大切にしたいです。普段あるものを使って、リサイクルできる方法を文化祭で学べたらいいなって思います♪

■須藤
最近はシャワーなどを使わない時は止めるようにしています。私は冬でもシャワーをよく使うんですけど、前はずっと流しっぱなしだったので反省しています。文化祭ではもっとエコについて学んで、行動を改めていきたいです。

■清水
文化祭で温暖化の仕組みを学んで、知った上で地球のためになることをやっていけたらいいなって思います。あと部屋の電気を消すのを忘れがちなので、今後はそういうところも直していきたいです。

菅谷梨沙子
耳の大きい部分をつけられずに挫けそうになったんですけど、作り終わったら達成感もあって大満足なモノになりました。こういう風に楽しめてエコにもなるグッズが増えればいいなって思いました。


清水佐紀
作るのは少し難しかったけど、こういう風に楽しめてリサイクルできるのは私たちぐらいの年齢の人には向いていると思うので、いろんな人に体験してほしいなって思います。


須藤茉麻
最初はライオンを作る予定だったんですけど、何故か最終的には人間になってしまいました(笑)。自信がないのであんまり見てほしくない気もするけど、こんな楽しいものがあるんだよっていうのを教えてあげたいので、やっぱり見てほしいです。



舞波は一般人として参加するのだろうか・・・